オススメ日記1-1

アクセスカウンタ

zoom RSS バブアーってどうなの?

<<   作成日時 : 2016/10/08 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

めっきり秋めいた気温とおもいきや、昼間はまだまだ暑かったりとナカナカ洋服も決まりにくい日々ですが、こんな季節だからこそ、秋冬モノの妄想も膨らむというもの。

各セレクトショップをみても秋冬モノが勢揃いということで、今回は日本でも数年前から大人気を博しているバブアーについて筆をとろうかと思います。

バブアーときいて皆様思い浮かべるのはオイルの染み込んだ生地を使ったジャケットですよね。
定番のビデイルから、チョット着丈の長めのビューフォートが定番で、最近では着丈の長いロングコートタイプのボーダーなんてモデルも大人気ですね。

とは言え、オイルドクロスという特性上、オイルの移りや、独特の匂いから敬遠される方もおおく、主に春先にリリースされるノンオイルタイプのバブアーや、冬に各セレクトショップにて別注展開されるウール素材のバブアーをお求めになる方も少ないくないと思います。

しかし、あえて私はいいたい。
バブアーはオイルドコットンであるからこそ、バブアーたり得るのではないかと。


というのも、永らく私もオイルドクロス自体の使い勝手に疑問を浮かべ、買うならノンオイル、、、との妄想を膨らましておりましたが、コチラをブログを見るにやはりバブアーはオイルドクロスだろう、、、と会心したのでした。

※バブアー ビデイルSLの使い勝手について

まぁバブアーと聞いてイメージするのが(個人的には)あのオイルドクロスで且つ、セージグリーンと言われるバブアー独特の色味。
私においても、あの雰囲気を自身のコーディネートに取り込みたくてバブアーのジャケットが欲しかった筈なのに、オイルドクロスの使い勝手が悪いからと言って、回避して代替品を入手しても どうせまた欲しくなるんじゃないのか、、、という葛藤の後押しをしてくれたのが上記リンクの記事でした。 


とはいえ、まだまだ冒頭の通り、バブアーを着こなす季節には至っておりません。
後一月をもすれば、活躍シーズンとなると思いますが、ソレまでにコーディネート庵を検討しようかと思います。


ただ、バブアーは本当にタイドアップした格好にはバッチリはまります。かっこいいす!
※バブアー(ビデイルSL)の魅力について






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バブアーってどうなの? オススメ日記1-1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる